y&m独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 奈良公園 鹿寄せ

<<   作成日時 : 2017/09/28 20:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 56 / トラックバック 0 / コメント 2

奈良公園 "夏の鹿寄せ" 最終日に行ってきました。

奈良公園 鹿寄せ

ここは奈良公園 春日大社の境内 飛火野です。

画像

飛火野の奥には鹿園(ろくえん)という鹿の保護施設があって
お腹の大きい鹿、未だ公園デビュー?前の小鹿、
それに怪我をした鹿達が保護されています。
またこの時期は10月の「角切り」にあわせて、雄鹿が集められています。

画像

奈良の鹿愛護会のメンバーがナチュラルホルンを吹くと
春日大社のお山の中から、鹿さん達がドドッと広場に駆けてきます。

これがなかなか圧巻です。 生憎、動画が有りませんので
YouTube  「奈良 鹿寄せ」で検索して下さい。
沢山動画が入ってます。
画像

集まって来た鹿さん達はご褒美にドングリが貰えます。
その後は見学の人達から鹿煎餅も貰えます。

画像

みんな食べるのが忙しくってお尻しか写りません(笑)。

画像

奈良の鹿愛護会の募金箱に500円入れたら
こんな可愛いステッカーと折り紙の鹿さんが貰えました。
募金はいくらでも構いません。

こんな楽しい鹿寄せですが、「夏の鹿寄せ」は9月24日で終了です。

この後は・・・

〇奈良県旅館・ホテル生活衛生同業組合奈良支部主催
  12月1日〜14日(10日は無し)10時30分開始

○冬の鹿寄せ 奈良市・奈良市観光協会主催
2月8日〜3月11日(月曜定休)10時00分開始

どちらも料金は無料です。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 56
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
鹿せんべいは美味しいのですか?
昨年読んだ吉野万里子の『ロバのサイン会』ではそれほどでもないようなことが書いてあったけど、
あれは小説だから食べてみないとわかりませんよね。
どんぐりとどちらが人気が高いのか。
noel
2017/10/09 00:20
noelさん コメントどもです。(^^♪ 鹿煎餅は小麦粉と米糠を混ぜて薄く焼き上げたものですから、人が食べても美味しくないでしょうねぇ。但し材料的には食べても問題無いのですが、人間の食用として製品管理してませんので(衛生面等で)、食べない方が良いとは以前にTVでやってましたね。映像では焼き上げたら従業員さん達が素手で10枚づつ重ねて帯を付けてましたから。この時にアナウンサーが焼きたてを試食してましたが"美味しい"ともうしておりましたよ(笑)。ドングリと比べるとどうでしょうねぇ。今度奈良に行ったら鹿さんに聞いてみます。でもドングリよりオールシーズン口に入る煎餅の方が好きかも。(^^♪
y&m
2017/10/09 02:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
奈良公園 鹿寄せ y&m独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる