y&m独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS おい! 君は何をしてるねん?

<<   作成日時 : 2017/08/21 20:52   >>

面白い ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 2

温泉が大好きですが、近所のスーパー銭湯にも出現する私です。
サウナに入って汗を出して、その後、のんびりとお湯に浸かって
上がったら、サイダーをごっくん!。

これが楽しみなんですが・・。


いつものように湯上りに、「サイダー1本下さいな」。

店「はい サイダーですね」←大学生らしき男の子

私「うん? えぇ〜? きっ 君 何してるねん?」

  ・
  ・
  ・

恐ろしいものを見てしまいました。

久しぶりのカルチャーショックでした。



では再現写真をどうぞ。(気の弱い人は閲覧禁止です)

画像

店「よいしょ こらしょ あれ? おかしいな? よいしょっと・・」。

結論から言うと、これでもなんとか瓶の栓はあくのです。(笑)
梃子の原理から云うと、支点と作用点の関係が・・うん?。
これでも合ってるのかい?。(笑)

私「あのねぇ・・その・・栓抜きはこうやって使うんだよ ほれ」

※またまた再現写真でございます。
画像

私「栓抜き 使ったこと無いの?」

店「ハイ ・・・・ありませんけど」

私「えっ 嘘っ・・瓶のコカコーラも飲んだこと無いの?」

私「・・・・君は缶ビール派やな」。


恐るべし・・・・「プルトップ世代」。(>_<)


実はこの再現写真を撮るために、我が家の奥さんに
「王冠の付いた瓶と栓抜きを持って来て」
と頼んだところ、家の中に王冠の付いた瓶が一本も有りませんでした。(笑)

現在はたいていがプルトップに変わってますからね。
栓を抜く時は、こうして栓抜きで王冠の頭をコンコンと2度ほど叩いて
隙間に入ってる大鋸屑を落としてから抜くんだよ。

なんて教えても60代以上じゃないと、意味が通じないんでしょうね。


時代が知らぬ間にドンドン進んで、ひょっとしたら
私の方が取り残されてるんじゃないか・・と思ったりして。(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
y&mさん、こんばんは!

栓抜きの使い方 知らない若者ですか・・・
ちょっとびっくりですね(笑)
しかし・・・今はそういう時代かも?ですね

まだ60代では御座いませんがぁ・・・(^_^;)
白海も王冠の頭をコンコン叩いて
おりました〜(自爆)
白海
2017/08/22 19:34
白海さん コメント有難うございます。その昔、現在の様なプラケースが無かった頃、ビールは木で仕切られた木箱に入ってましたよねぇ。そして隙間に大鋸屑が(笑)。あれはいつ頃の話だったか・・。
y&m
2017/08/22 20:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
おい! 君は何をしてるねん? y&m独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる