y&m独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 天保山 海王丸

<<   作成日時 : 2017/08/11 22:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

少し古い写真(2017年3月)ですが、天保山に停泊中の海王丸 です。
帆を降ろしてますが、綺麗な帆船ですね。

確か大阪港開港150周年のイベントで来港していました。
画像

先日何気に新聞を見ると、神戸港も今年150周年だとか。

へぇ〜同じ頃に開港してるんやなぁ・・。 なんてね・・思ったりして。

ちょっと調べたら・・、
大阪港 1868.07.15 開港。 
神戸港 1868.01.01 開港。

1868年は明治元年(慶応3〜4年)。
※和号は旧暦の為、1月は慶応3年、7月は慶応4年・・らしい。

早いお話、政権が徳川から明治政府に移って続々と開港・・ってこと?。(^^♪
らしい・・ですね(笑)。

違う!正式には〇×◆§Ξ■なんだよ〜って方がいらっしゃったら御免なさいです。


 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
暑い日が続きますがお元気でいらっしゃいますか、当方釣りはすっかりご無沙汰です。
寿々木
2017/08/12 17:37
寿々木さん コメント有難うございます。
本当に年々暑さが堪える歳になってます。
夜明け前から家を出て、サッと釣りあげて
昼には自宅に帰っているなんて、フットワーク
の良い釣りをしていたのが嘘のようです。(笑)
ベランダで蝦ブクが、部屋で竿とリールが
泣いております。
y&m
2017/08/12 19:21
昔、帆船祭りってありましたね。
確か、この場所でしたでしょうか?

夜にこっそり(?)見に行った記憶があります。
ナムダー
2017/08/14 21:30
ナムダーさん コメント有難うございます。
日本だけで無く、各国の有名な帆船が来てた
ように私も記憶してます。いつ頃だったんでしょ。
かなり以前ですが、岸和田の沖の一文字に
夜釣りに出たら、夕日の中に日本丸が停泊して
いてあまりの美しさに感動した事が有ります。
y&m
2017/08/17 08:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
天保山 海王丸 y&m独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる